ネットを閲覧していると、ウェブ広告を一度はみかけたことがあるのではないでしょうか。
ほとんどの場合、ウェブ広告はユーザーにとって興味がないものだと見落とされたり、クリックを避けられがちです。
だからこそ、ユーザーのニーズに合ったウェブ広告を打ち出すことが非常に重要となっています。
今回ご紹介するのはリスティング広告と呼ばれるものです。上手に活用することで集客や商品購入を増やしたり売上に貢献することができます。初めてリスティング広告にふれる方にもわかりやすく解説をしていきます。
リスティング広告とは?
リスティング広告とは、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンでユーザーが検索したキーワードに連動し検索結果画面に表示される広告のことを言います。
ユーザーが興味を持ち、検索した言葉と広告が連動しているため、利益を生み出しやすいとされている広告です。
また他のウェブ広告と比べて仕組みがシンプルです。広告を打ち出す側はエンドユーザーの検索する言葉に連動するのみのため紐づけを簡単に行うことができます。
リスティング広告の仕組み
前述したとおりリスティング広告は、ユーザーの検索結果と紐づいています。
ですがユーザーが広告と関連するワードを検索すれば、必ずしも打ち出した広告が表示されるというわけではありません。
リスティング広告で広告が打ち出される仕組みはオークション形式となっており、言葉(キーワード)の単価や、ユーザーにとって有益な広告であるかどうかが自動的に判断され、打ち出されるようになっています。
また広告内のキーワードの選定も重要です。
広告のメインとなるキーワードが、広告内でうまく機能していないと、ユーザーの検索結果と関連する広告だと判断されない場合があります。
リスティング広告が表示されるまでの流れ
リスティング広告は、検索エンジンから設定する必要があります。
検索エンジンであれば、ほとんどの場合リスティング広告を表示させることが可能ですが、現状はGoogleが最も集客率が高いと言われています。
そしてリスティング広告を表示させるためには、広告主が広告へ、ユーザーの検索結果と紐づくようなキーワードを登録しなければなりません。
次に1クリックにつき支払い可能な上限額である、上限クリック単価を設定します。
単価が高いほど、オークション形式で表示される優先順位が決まるリスティング広告では優位に立つことができます。
ただし検索が稀なキーワードの場合は他と競合していないため、単価が低くても表示される場合もあるので、無闇に単価を上げると無駄なコストをかけてしまうことになります。
広告が表示されやすくなりなおかつ、コストがかかりすぎないよう、適した金額を設定することが重要です。
設定を終えて広告を登録すると、ユーザーが広告と関連したキーワードを検索した際に、キーワードと結びついている広告が全て検出されます。
検出された広告の中で最も上限クリック単価が高い広告が、ユーザーに表示されます。
ここまでがリスティング広告が表示されるまでの、大まかな流れとなっています。
リスティング広告のメリット
- 購買意欲の高い見込み顧客に直接アプローチできる
- リアルタイムで改善できる
- 1,000円からスタートできる
購買意欲の高い見込み顧客に直接アプローチできる
ユーザーが検索したキーワードと紐づいて広告が表示されるため、少なくとも一度はユーザーが目にした事柄についての広告を打ち出すことができます。
ユーザーは興味のあるキーワードついて検索している可能性が高いので、検索結果に加えて同時にそのキーワードに関する広告を見せることで、購買意欲が高まる可能性があります。
よって他の広告よりもコンバージョン率が上がるため、リスティング広告は打ち出した広告の商品を購入する可能性の高いユーザーへ、直接アプローチのできるメリットの高い広告だといえます。
リアルタイムで改善できる
リスティング広告には専用の管理画面が付属しており、広告主が常にクリック数やコンバージョン率を確認することができます。
キーワードがユーザーの検索結果にうまく結びついていない場合なども、リアルタイムの数字で把握することができるので、すぐに改善することができます。
はじめはコンバージョン率が高くても、そのときの流行などで変動する場合もあるので、その都度データを確認し、同じ商品でも検索結果に結びつきやすいキーワードを選択する必要があります。
また同じく流行の移り変わりによる、検索の頻度によって、上限クリック単価も変えていかなければなりません。
ネットニュースの記事や、SNSのトレンドにより、一分一秒の違いで大きく注目キーワードも移り変わります。
その点でいうと、リアルタイムで改善できるリスティング広告は、最大限にウェブの力を活用できる広告ともいえます。
リスティング広告のデメリット
- 分析・改善を継続する必要がある
- 広告を避けられてしまう可能性がある
- 予算が少なすぎると分析・改善が難しい
分析・改善を継続する必要がある
リスティング広告は、設定するまでの事前リサーチが必要となる広告です。
その上、打ち出した広告の集客力が高かったとしても、永続的にそれが続くという保証はありません。
広告を打ち出した後も、高いクリック数とコンバージョン率を維持するためには、常にリサーチ、そして分析、改善する労力が求められます。
広告を避けられてしまう可能性がある
リスティング広告は興味を持ったキーワードについて、広告かそうでないか、あまりこだわりのないユーザーに対しては有効な広告です。
対して、リスティング広告の知識があり、検索エンジン上部に広告が表示されるとわかっているユーザーは、広告に目を通さずに検索結果へ移行してしまう傾向にあります。
よって検索慣れしているユーザーほど、リスティング広告を避けてしまいます。
検索上部に表示されていても充分な効果を発揮できない場合があるので、広告を避けがちなユーザーに対しても、アプローチできるような工夫が必要となります。
予算が少なすぎると分析・改善が難しい
1000円から打ち出すことができるリスティング広告ですが、あまりにも予算が少ないと分析・改善が難しくなります。
予算が少ないと広告が上部に表示されないため、クリック率やコンバージョン率を上げることが難しくなるからです。
データが少ないと改善点を見つけることができず、リスティング広告を充分に活かすことができません。
広告によっての適切な金額設定が重要となります。
リスティング広告とSEOの違い
検索したキーワードに結びつけて集客する手法と聞いて、ピンときた方もいらっしゃるかもしれませんが、同じような集客方法にSEOがあります。
リスティング広告とSEOは比較対象となることが多いので、ここではリスティング広告とSEOの違いを紹介していきます。
SEOとは
SEOはSearch Engine Optimizationを略したもので、訳すると「検索エンジンの最適化」という意味になります。
その名のとおり、検索エンジンをユーザーにとって最適にするため、ウェブ記事内のキーワードなどから上位表示を決める方法です。
上位に表示してもらいたいからといって、SEOへ直接投資することはできません。あくまでもSEOが最適だと判断したものが、上位表示となります。
よってSEO対策を取る場合は、キーワードや文面が適切であるか、検索エンジン側に良いサイトであると評価してもらえるかの工夫を凝らすことが、重要となります。
リスティング広告とSEOの比較
リスティング広告は上限クリック単価により、上位表示される確率が決まり、コンバージョン率が悪い場合はすぐにキーワードを改善し反映させることができます。
一方、投資で上位表示を決めることができず、キーワードを改善したとしても反映に時間がかかってしまうのがSEOです。
比べてみると一見してウェブ広告としては、リスティング広告の方が効果が高いようにも見えます。
しかしSEOは投資の必要がない分、一旦SEOが適切だと判断し、上位検索のポジションが決まると、ほとんどそこから変動がないというメリットもあります。
それぞれの利点を踏まえて、リスティング広告とSEO対策を併せて進めることで、更なるコンバージョン率アップを目指すことができるのです。
まとめ
リスティング広告は誰もが使う検索エンジンを媒体に、低コストでも始められる、利点の多い広告の手法だといえます。
しかしリスティング広告の利点を活かさなければ、広告のクリック数やコンバージョン率を上げることができず、無闇にコストや時間がかかってしまう危険性もあります。
デジタルチェンジでは、リスティング広告を最大限に活用できるご提案をさせていただきます。ぜひともご相談ください。